2007年7月24日 星期二

日本螺絲的品質和汽車業競爭力

日本螺絲的品質和汽車業競爭力

(
藤本隆宏(2003)『能力構築競争:日本の自動車産業はなぜ強いのか』中央公論社. ...

藤本隆宏 {能力構築競爭:日本的汽車產業為何強盛} 北京:中信,2007)


這本書提到,日本車的螺栓等,都是客製的,而不像美國車多採標準品。這樣成本比較高。這樣,是否太超過一般的規格( OVER-SPEC)呢?

他說,這也難說,因為這些螺絲讓日本車贏得好品質的聲譽:二手車都很搶手、車價可維持高水準。所以,也許是值得的

當然本書強調連汽車業都不見得"大就是美"--日本汽車業許多公司都曾被預測將被併吞消失

現在我們看猜產業上周停工之後的復工情況:

情報BOX:国内自動車12社、生産を順次再開

2007年07月24日15時54分

 [東京 24日 ロイター] 国内自動車メーカー全12社は、新潟県中越沖地震で部品メーカーのリケン<6462.t>が被災した影響で、 前週末にかけ一時休止していた国内生産を順次、再開している。24日午後3時現在で、全12社中10社が全工場で生産再開する方針を示している。

以下は各社の生産再開の見通し。

(◎再開、○一部再開、△休暇)

◎トヨタ自動車<7203.t>:25日に国内全工場で再開。24日から国内に31ある車両生産ラインのうち20ラインで生産再開していた。

◎日産自動車<7201.t>: 25日から日産車体<7222.t>含む全6工場で再開。

〇ホンダ<7267.t>:24日に埼玉と浜松工場で再開。鈴鹿工場は夕から再開。

25日は熊本工場の一部と八千代工業<7298.q>除き操業。

◎マツダ<7261.t>:23日に防府工場で夕から生産再開。24日は本社工場も再開。

◎スズキ<7269.t>:23日に二輪車を再開。25日に四輪車も再開。

◎三菱自動車<7211.t>:24日は3工場で生産休止継続。25―26日に3工場とも再開。

◎ダイハツ工業<7262.t>:25日に全工場で再開。23日に2工場、24日に1工場で再開していた。

△富士重工業<7270.t>:24日まで夏期休暇。

◎日野自動車<7205.t>:25日に全工場で再開。

◎いすゞ自動車<7202.t>:23日に生産再開。

◎日産ディーゼル工業:23日に生産再開。24日に一部停止も、25日に再開。

◎三菱ふそうトラック・バス:23日に生産再開。





沒有留言: