2010年11月4日 星期四

安藤忠雄氏らに文化勲章 功労者は王貞治氏ら

「喜びと責任の間で緊張感」文化勲章の安藤忠雄さん

2010年10月26日11時43分


 〈文化勲章の安藤忠雄さん〉 「喜びと責任の間で緊張感を覚える」と神妙に語る一方で、「大阪人としては(文化勲章を)いただけるというのなら、いただきたいということです」。ひょうひょうと口にするのがこの人らしい。

 プロボクサーから転じ、独学で1969年に設計事務所を設立。手がけた建物は世界で300を超える。出世作の「住吉の長屋」(76年)には冷暖房はな く、冬は寒い。快適さだけを無自覚に求める時代にあらがうように「真の豊かさを考えて生きよう」と訴えた。「考える力」を重んじる原点は今も変わらない。

 昨年秋に体調を崩したがすぐ復調し、講演などの予定で手帳は元通り真っ黒に。「外から日本を見てこい。新しい価値観を持つ責任のある個人を目指せ」と受章を励みに若い世代にエールをおくる。


安藤忠雄氏らに文化勲章 功労者は王貞治氏ら




2010年10月26日11時33分


写真:安藤忠雄氏安藤忠雄氏

写真:蜷川幸雄氏蜷川幸雄氏

写真:有馬朗人氏有馬朗人氏

写真:鈴木章氏鈴木章氏

写真:根岸英一氏根岸英一氏

写真:三宅一生氏三宅一生氏




写真:脇田晴子氏脇田晴子氏

「物作りの人の励ましになれば」文化勲章の三宅一生さん

2010年10月26日13時14分

印刷印刷用画面を開く

ブログに利用するこのエントリをブログに利用

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:文化勲章の受章が決まったファッションデザイナーの三宅一生氏=東京都渋谷区、橋本弦撮影文化勲章の受章が決まったファッションデザイナーの三宅一生氏=東京都渋谷区、橋本弦撮影

 〈文化勲章の三宅一生さん〉 受章の感想よりも、新たに手がけた服のブランドやデザイン展示スペースの話に熱が入る。「環境や資源など課題のある時代 に、視点を変えて何かをしなくては」と始めた仕事だからだ。協力を仰ぐ国内の物作りの現場の疲弊ぶりにも改めて直面している。「今回の勲章が、そういう場 で絶望的になりかけている人たちへの励ましになれば」と語る。

 「一枚の布」という考え方を基本にした服作りは、優れたアート感覚と最新の素材や技術を融合させたことで、衣服デザインの枠を超えて世界に影響を与えてきた。

 昨年、自らの原爆体験に触れ、オバマ米大統領の核兵器廃絶の主張を書面で支持した。「ジョン・レノンの曲イマジンでも聞きながら、皆それぞれに考えるべき問題。物作りも同じです」

政府は26日、建築家の安藤忠雄氏(69)、演出家の蜷川(にながわ)幸雄氏(75)ら7人に文化勲章を贈ることを決めた。文化功労者には元プロ野球選 手の王貞治氏(70)、俳優の吉永小百合氏(65)=本名・岡田小百合=ら17人が選ばれた。文化勲章の親授式は11月3日に皇居で、文化功労者の顕彰式 は同4日に東京・虎ノ門のホテルオークラで行われる。  文化勲章で、演劇の演出家の受章は蜷川氏が初めて。ほかに受けるのは元文部相で原子核物理学の有馬朗人(あきと、80)、今年のノーベル化学賞に決まっ た北海道大名誉教授の鈴木章(80)と米パデュー大特別教授の根岸英一(75)、服飾デザイナーの三宅一生(72)、日本中世史の脇田晴子(76)の各 氏。鈴木・根岸の両氏は文化功労者にも選ばれた。  文化功労者はほかに、指揮者の大野和士(50)、歌舞伎俳優の市川猿之助(70)=本名・喜熨斗政彦(きのし・まさひこ)=、環境リスク管理学の中西準 子(72)、日本近世文学の中野三敏(74)、詩人の中村稔(83)、漫画家の水木しげる(88)=本名・武良茂(むら・しげる)=、ヒトの人工多能性幹 細胞(iPS細胞)の作製に成功した京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥(48)の各氏らも選ばれた。  文化功労者には350万円の終身年金が支給される。


******


沒有留言: