2008年9月24日 星期三

麻生新内閣

いろあい ―あひ 0 【色合(い)】

(1)染め・塗りなどの色の具合。色の調子。
(2)物事の感じ・傾向。
来年度からは会の―を変える」「混戦の―を深める」
(3)顔色。
「―、あまりなるまで匂ひて、物々しくけ高き顔の/源氏(宿木)」

麻生新内閣:小渕氏、戦後最年少大臣に

自ら閣僚名薄を発表し、就任会見する麻生太郎首相=首相官邸で2008年9月24日午後6時53分、岩下幸一郎撮影
自ら閣僚名薄を発表し、就任会見する麻生太郎首相=首相官邸で2008年9月24日午後6時53分、岩下幸一郎撮影

 自民党の麻生太郎総裁(68)は24日夕、国会で第92代の首相に指名された。ただちに組閣を行い、24日夜、皇居での首相任命式、閣僚の認証式 を経て新内閣を発足。与党が早期の衆院解散・総選挙を想定する中、鳩山邦夫総務相(60)、中川昭一財務・金融担当相(55)ら親しい議員を重用する布陣 となった。閣僚名簿も首相自ら発表する極めて異例の対応で、衆院選に向け首相の「一枚看板」ぶりを演出。当面は補正予算案審議への民主党の対応をにらみつ つ衆院の解散時期を探ることになり、「選挙管理内閣」の色合いが濃いスタートとなった。

 麻生氏は24日夜の記者会見で、補正予算の成立に改めて意欲を示す一方で、衆院解散・総選挙の時期について「(補正予算案の)審議に民主党が応じてくれるか否かも踏まえて考えたい」と語り、早期の解散を否定しなかった。

 自民党は10月3日に衆院を解散し、同月26日投開票の方向で調整に入っていたが、野党側が補正予算審議に応じた場合、衆院選の投開票が11月2日か9日にずれ込みそうだ。

 ただ、民主党は補正予算案への賛否は明らかにしておらず、首相は民主党の出方や内閣支持率など世論の動向も見極めながら解散時期を探ることになる。

 麻生内閣の17閣僚のうち、総裁選で麻生陣営の選対本部長を務めた鳩山氏や、中川氏、河村建夫官房長官(65)、甘利明行革担当相(59)ら7閣 僚は首相と以前から親しい関係にある。総裁選で戦った与謝野馨経済財政担当相(70)を再任、石破茂氏(51)を農相に起用する一方で、党内第3派閥の古 賀派からは1人しか入閣しなかった。党内バランスよりも、首相との個人的関係を重視した布陣となった。また、小渕優子少子化担当相(34)は戦後最年少の 閣僚で、衆院選を意識した人事とも言えそうだ。民間からの起用はゼロとなった。

 首相指名選挙はまず衆院本会議で行われ、麻生氏が337票(自民302、公明31、無所属4)を獲得して指名された。続く参院本会議では1回目の 投票では誰も半数を超えず、上位2人による決選投票で民主党の小沢一郎代表が125票、麻生氏が108票で、小沢氏が指名された。両院で議決が異なったこ とから両院協議会を経て、首相指名で衆院の優越を定めた憲法の規定により麻生氏が首相に決まった。【高塚保】

◇麻生内閣の顔ぶれ(敬称略)

 ▽総理 麻生太郎(衆)

 ▽総務 鳩山邦夫(衆)

 ▽法務 森英介(衆)

 ▽外務 中曽根弘文(参)

 ▽財務・金融 中川昭一(衆)

 ▽文部科学 塩谷立(衆)

 ▽厚生労働 舛添要一(参)

 ▽農水 石破茂(衆)

 ▽経済産業 二階俊博(衆)

 ▽国土交通 中山成彬(衆)

 ▽環境 斉藤鉄夫(衆)

 ▽防衛 浜田靖一(衆)

 ▽内閣官房 河村建夫(衆)

 ▽国家公安 佐藤勉(衆)

 ▽行政改革 甘利明(衆)

 ▽経済財政 与謝野馨(衆)

 ▽消費者行政 野田聖子(衆)

 ▽少子化 小渕優子(衆)

沒有留言: