2014年3月4日 星期二

日本販賣機飲料各家紛紛調漲


日本販賣機飲料競爭很激烈,價格戰採恐怖平衡定價......現在各家紛紛調漲,不知是否有"壟斷/公平交易"問題


サントリーなど飲料大手が10円値上げ
 清涼飲料大手のサントリー食品インターナショナルは3日、消費税増税に伴い4月1日から自動販売機向け商品の大半を10円値上げすると発表した。 500ミリリットルペットボトルの茶飲料「伊右衛門」などは150円から160円に、缶コーヒー「ボス」(185グラム)などは120円から130円にそ れぞれ値上げする。
 既に値上げを発表した最大手の日本コカ・コーラグループと足並みをそろえた。ダイドードリンコも3日に値上げ方針を表明。他の大手も追随するとみられ、大半の清涼飲料は4月に一斉に値上げされる方向となった。
 サントリーは、一部商品の価格は抑えて売り上げを確保する。ミネラルウオーター「サントリー天然水」は110円で据え置き、茶飲料「サントリー ウーロン茶」などは容量を減らした435ミリリットル入りペットボトルを導入して140円で販売する。
 一方、ダイドーの高松富也副社長は3日、決算発表の記者会見で、自販機向け缶コーヒーは「基本的に10円値上げする方向で検討している」と述べた。値上げの詳細は未定としており、一部商品は価格据え置きや容量変更で対応するという。(共同)
 [2014年3月3日19時32分]

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