2012年9月24日 星期一

養老業擴張 大往生したけりゃ医療とかかわるな] 中村 仁一 (著)

TOKYO (Nikkei)--Major nursing home operators are using ample revenues from admissions fees to build new facilities in an effort to meet growing demand from Japan's rapidly growing ranks of elderly people.

 川賴先生介紹今年的日本暢銷書
作者到養老院12年的經驗談: 自然生死最好

大往生したけりゃ医療とかかわるな (幻冬舎新書) [新書]

中村 仁一

大往生したけりゃ医療とかかわるな (幻冬舎新書)
 

内容紹介

死ぬのは「がん」に限る。ただし、治療はせずに。

3人に1人はがんで死ぬといわれているが、医者の手にかからずに死ねる人はごくわずか。
中でもがんは治療をしなければ痛まないのに医者や家族に治療を勧められ、
拷問のような苦しみを味わった挙句、やっと息を引きとれる人が大半だ。
現役医師である著者の持論は、「死ぬのはがんに限る」。
実際に最後まで点滴注射も酸素吸入もいっさいしない数百例の「自然死」を見届けてきた。
なぜ子孫を残す役目を終えたら、「がん死」がお勧めなのか。
自分の死に時を自分で決めることを提案した、画期的な書。

内容(「BOOK」データベースより)

3人に1人はがんで死ぬといわれているが、医者の手にかからずに死ねる人はごくわずか。中でもがんは治療をしなければ痛まないのに医者や家族に治療を勧め られ、拷問のような苦しみを味わった挙句、やっと息を引きとれる人が大半だ。現役医師である著者の持論は、「死ぬのはがんに限る」。実際に最後まで点滴注 射も酸素吸入もいっさいしない数百例の「自然死」を見届けてきた。なぜ子孫を残す役目を終えたら、「がん死」がお勧めなのか。自分の死に時を自分で決める ことを提案した、画期的な書。


沒有留言: